Acer ICONIA TAB A500-10S16 レビュー・評価
【目的】
旅行の写真やビデオを流し表示させたいのですが、市販のデジタルフォトフレームで動画も表示できる物は、2.6万円もします。もう1万円くらい出せば、10インチクラスのタブレットが買えるし、そうすると動画形式にも柔軟に対応できそうなので、タブレットを購入することにしました。
【選定条件】
画面: 10インチクラス
CPU: 動画再生が可能
周辺機器:クレードルがあること
価格: クレードルと合わせて、3.5万円くらい
【デザイン】
ラウンドシェイプのデザインの甲斐あって、薄く感じます。
カタログでは判らず心配していたのですが、ディスプレイの表示部と、その周囲の淵には段差がなく、一枚のガラスでフラットに仕上げられてました。
【インターフェ ース】
特に良かったのが、microUSB端子です。パソコンとつなぐと、パソコンからはストレージデバイスとして、本機の内蔵ストレージ(16GB)とmicroSDHCカードにアクセスできました。写真とビデオのファイルを、パソコンから転送する際に、便利に使ってます。
【クレードル】
純正の物を購入しました。これは、私の用途では優れモノでした。付属のリモコンのみで、電源のON/OFF、Acer Mediaという写真,音楽,動画の再生ソフトの起動、再生するフォルダ選択、音量の調整ができるので、コタツから出ることなく、「デジタル フォトandビデオ フレーム」として使えます。
ちなみに付属のリモコンは、クレードルに本体を搭載しないと、本体を操作できませんでした。
【Acer Media】
1980x1080iのm2ts形式の動画再生はできませんでした。WMV形式に母艦で変換して転送すると、スムーズに再生できました。
【総評】
目的でした「デジタル フォトandビデオ フレーム」は、十分実現できました。
本体とクレードルで3.7万円掛かってしまいましたが、満足してます。
0 comments:
Post a Comment