ダッカ スマホ事情 続 - 本日のBOP(インド・バングラデシュ編)
ダッカ スマホ事情 続
前の自分の記事をみたら、結構ちゃんとレポートしているので、続報です。
今回も、結構いろいろできました。
アンドロイドのタブレット(3GなしのWIFIのみ)
ホテルの部屋の中で、先に地図を入れて起きました。
外でも使ってみたんですが、あまりグーぐるマップの反応はよくなかったです。
GPSアンテナの感度の問題?、あるいは車で移動が多くて、電波を拾わなかったか、、、
サムスンのアンドロイド携帯を現地での連絡用に購入
ギャラクシーの安いやつ、
こっちは以外に使えました。
同じく部屋で地図を落としておいたら、町歩きの時には結構位置を細くしました。
ただ、これは現地で連絡用に買ってあったので、現地SIMを入れていました。
その効果もあったのかな?
(ちなみに、SIMは2Gなので、データ通信ができないので、外出先で地図をダウンロードはできませんでした。でも、本当はできるはずかな?)
CPUが多少弱いけど、逆に電池も結構もって、しかもSIMフリーなので、これは世界中もっていけそうだという感じ。
しかし、日本語フォントが入ってないので、苦戦しました。
SIMEJIを入れたのですが、どうやって日本語にするかわからず、苦労しました。
でも、テザリング機能もついているので、日本通信あたりのSIMを買えば、日本でも使えそうです。
これで2万円くらいだから、ずいぶんいいですね。日本の端末よりずいぶん安い。
あと、バングラでも携帯は超ブーム。
3G回線がないので、スマホはまだまだですが、もうすぐそこまで時代が着ている感じ。
日本の携帯メーカーさんは、いまから入っておかないと、負けちゃいそうですね。
面白いことに、携帯ショップ(小さい個人店)のお兄ちゃんとは、以外に言葉が通じました。
テザリングという単語も通じて、こういう専門用語って、普通の会話よりも楽ですね。(ま、英語は英語なんですが)
ワールドはフラットですな。
一緒に買いにいった日本人のほうがテザリングを知らなくて、説明するのに手間がかかったというのは、結構しゃれですね。
0 comments:
Post a Comment